うつで障害年金 申請・受給しましたごあいさつ

日記のススメ

当ページのリンクには広告が含まれています。

気が付けば日記を書く習慣がついてた

スケジュール帳に、予定や出来事・感想を書き、

読んだ本と観た映画は表にして残していた

ウィクリータイプを元々は使っていたのだけど、

ここ7年間くらいはデイリータイプにしている

EDiT 手帳 2023 スケジュール帳 1月始まり 1日1ページ B6変型 リフィル

カバーは自作のを使用中

書くことが思い浮かばない時は、マステやシールでスペースを埋めたりすれば

それはそれで達成感が湧いてくるもの

好きなアイドルの拾い画像を印刷して、毎日貼ったりもしていた

一日一ページを自由に使っている

思いっきり愚痴を書いてもいいし、泣き言だって思い切り書く

デコレーションなどしたくない日は、二、三行書いて終わって終了

そんな日記の中は喜怒哀楽がぎっしり詰まっていて、振り返って読むとアルバムみたいだ

私の場合、日付が変わるまでその日一日は何があるのか分からない

モットーにしているので、書くのは決まって翌朝

「昨日何したっけ?」「何考えてたっけ?」と思い出しながら書いていく

それらを書いている時は気付かなかったりするのだけど

そこには手書きの「字」が、感情の浮き沈みを表していたから驚いた

字がキレイではないけど、やはりそれでも「整う」「乱れ」ははっきり違う

やっぱりこれはアナログならではの利点なのではないかなと思う

思い切り漢字を間違えてても、手書きならそのまま残る

入力だと候補から選ぶのだから、間違いがあるとしたら変換ミス

その間違いさえも微笑ましく思えるのは、やはり手書きなんだよなーと思う

あの時何してたっけという場面で、非常に参考になった

というか日記がなければ、こうしてブログを書くことに辿り着かなかったと思う

そうして今も、記録・記憶・思い出を日々積み上げている

私のストーリーは喜劇で悲劇で、ドロドロしている(かな?)

日記にだけ吐き出していたドロドロした感情は、一周してまるごといい思い出になった

ありがとう日記!

しょーもない毎日の連続かと思いきや、宝物に溢れてたよ

だからこれからも書き続ける

この習慣を辞めた時は、私がボケ始める目安ではないかと娘と話したくらいだから

あなたの日々も、記録しませんか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次