うつで障害年金 申請・受給しましたごあいさつ

夫と私を比べてみたら・・

当ページのリンクには広告が含まれています。

なんとなく、夫と私の違いを考えていたら、思いつくだけでこんなにあった。

項目
きょうだい4人きょうだい・末っ子ひとりっ子
体型痩せ型骨太
首の長さ長め短め
顔のサイズ小さめちょっと大きめ
歯磨きしなくても
虫歯にならない
歯磨きしても
虫歯になる
日焼け赤くなって、戻る黒くなって、残る
よって手にシミが・・ないかなりある
手(指)細く長い太く短い
視力近視老眼
硬め・太め柔らかめ・細め
体重ほぼキープ10キロの増減、数回
血液検査ひっかかる標準内
血圧高め低め
読まない読む
仕事ずっと変わらず転職多々

まったくもって正反対で、ビックリした。

自分に不足しているところを補うように、相手には正反対の要素を求めているみたいだ。

例えば首が短い私は、子孫の首が少しでも長くなるようにと、伴侶となる相手は首が長めの人を選んだのかもしれないなぁと。

そんな思惑があったのかは横に置いといて、結果的に子供らはちょうど中間らへんを受け継いだ項目もあれば、息子は父のそれを、娘は母のそれだったりする。

1993年に結婚した我々は、再来年結婚30年目「真珠婚式」を迎える。

私の人生の半分以上は、夫と共にいたことになる。

もともと他人だった人と、長年暮らし続けている事実に自ら言おう。

「すごいね、頑張ったね」と・・

私は職業が長続きしない傾向にあるのだけれど、「夫の妻」という肩書きのようなものは、あと少しで30年というキャリアになるのだ。

もちろん、私の頑張りはほんの一部であって、夫がとりあえず健康でいてくれたことや、修復不可能と思われた夫婦のアクシデントに対して、大きな決断を出さなかったことが今をもたらしてくれている。

子供も巣立ったので、そのうち互いの親を見送るんだろう。

ヨボヨボになっても、しょーもない会話を楽しめるように、心身の健康と頭のクリアさをキープしていけるようにと切実に願う。

夫よ、ボケないでいておくれ。

私もそうならないように、こうしてブログを書いたりしていくからね。

正反対が多い夫婦だけど、ボケずに全うすることは仲良くオソロイで生きたいと思う。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次